柳生さくら祭

7日の日曜日、奈良県の柳生さくら祭に行ってきました。

 

さくら祭 2013 

 

ほんとは前日に行こうと思ってたのだけれど、土曜日は春の嵐。あいにくの天候で、くじけました。

 

 

7日は晴れ! と言いたいところですが、さにあらず。

 

 

超寒かった!!!

 

 

風が冷たく、雨もぱらつくなか、お客さんも少なめ。。。

 

 

とりあえずあったかいジャガバターとシシ汁をいただきました。


ほかにも、奈良在住のフランス人が焼くガレットや、「スーパーに売ってるやつとは違うで〜!」というわらび餅など、おいしくいただきました。

 


 

あまりの寒さに観客席にてトラの着ぐるみを着るしょうちゃん。


地元の方々がほほえんで見ております。

 


最初は不思議そうに見ていたキッズたちも、わらわらとしょうちゃんのもとへ。

 

猫の人形も気に入ってくれました。

 

奈良のキッズは穏やかでシャイ。いいなあ。

 

 

 

舞台では、民謡や、柳生新陰流の演舞、棒術、和太鼓、草笛など、、、普段見られないような渋い出し物を見ることができ、なかなか退屈しなかったです。

 

 

奈良のご当地キャラ、せんとくんも登場。

 

子どもたちが「せんとく〜ん」と抱きついてました。

実際せんとくんをみて納得。

せんとくんのからだは、つるんとしてなくて、もふもふしているのです。やはり鹿?

 

なんせ気持ちよさそうだった。手触り!そこポイント高いんだなあ。

 

 

そしてフィナーレ前、奈良ジャンベ隊のみなさんの音で踊りだし舞台へ乱入。

 

観客も混じりだし。

 

なんと あの せんとくんも踊りだし。

 

人は少なくても、なかなかの盛り上がりに!

 

そしてラスト、地元のみなさんの柳生音頭でシメ。

 

 

出演枠ってわけじゃなかったのに、確かに祭りを盛り上げてたしょうちゃん。スタッフの方にも、来年も来てよ!と言っていただきました。

 

やったねしょうちゃん。好きこそもののなんとかです。^^

 

観客とパフォーマーの垣根をこわしていこー!!