笠松公園の裏道を登ると

今日は天橋立の方へ。

 

笠松公園は、天橋立を「股のぞき」できる名所として有名なところ。ロープウェイかリフトで頂上まで上ると、天橋立が一望できます。

 

ロープウェー代、往復440円。二人で880円。

のりばの左側には、お寺が見え、おそらく上へと続く階段。

 

 

今日は歩いてみることにしました。

 

 

お寺の前までくると、「自然遊歩道」の表示が。

 

「笠松公園まで0.5km」

 

なあんだ、楽勝。

 

と歩き始める二人。

 

 

 

しかし、石段続きでひたすら登りの500mは、案外しんどい。

 

 

しかも、便利なロープウェイがあるのに

 

わざわざだあれもこの道を使わないに違いなく、

 

長いこと掃除した形跡がない。

 

哀しくなるくらい落ち葉だらけ。

 

一応遊歩道なのにねえ。

 

 


でも時折見える眺めはすごくよくて。

 

今日のような曇りの日は、海が鏡のように透明感があって、

 

太陽を薄く反射する光は、神秘的な感じさえする。


 

 

ロープウェイが便利なのはわかるけど、

 

こっちもきれいにしたら、すてきな道になると思うなあ。

 

 

と、なんやかや思いながら20分くらい。


上りきると、桜の大木が。

 

 

眼下に天橋立。うつくしや。

ロープウェイの到着する所は、ここからずいぶん下だった。

 

がんばったのねえ、あたしたち。

 


 

雨がぱらぱら降り出してきたので、もと来た道を降りて帰る。

 

なかなかよい散歩でした。まる。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。