マラッカ1泊

朝起きて、朝ご飯を食べた私たちがしたこと。

 

まず、スーツケースを購入。

 

バックパックの旅、高速で断念。

 

 

さてと


有名ガイドブックによると、マラッカ行きのバスは、クアラルンプールのセントラルバスターミナルから発着。

 

 

が。

「ここじゃないよ」

あっさり言われてしまいました。

 

 

クアラルンプールからマラッカへのバスターミナルは、歩いて行ける距離にはありませ〜ん。

 

 

新しくできた、町から10km離れたTBSという長距離バスターミナルへ。

 

そこから、マラッカへのバスはいくつも出てます。

バス会社のカウンターが並んでるなかから、チケットを買う。

 

 

私たちが乗ったDelmer?だっけな、はゴージャスで早かった。

 

 

 

2時間かからず快適に昼過ぎにはマラッカ到着。

ここも1泊だけなので、ネットで予約した。

 

River One Residence

場所が住所だけではちょっとわかりづらく、チャイナタウンをうろうろしましたが。

 

いい宿でした。

 


ほっと一息。

 

2Fの共用スペースから、川が真下に見えます。

 

時折、遊覧船も走ってきて、なんだかいい感じ。

 

 

宿の裏口はすぐ川沿いの遊歩道になっていて、優雅な散歩。

 

ずうっと川沿いに歩いていけば、海に出るんじゃない?

 

ってことで、マラッカの海を見に。

 

船着き場の突端へ。

 

ビーチって感じじゃないね。

 

でもなんか、遠くへ来たなって思った。

 

 

ガイドブックにのってた、サンチャゴ砦へ行ってみた。

 

小高い丘にあり、煉瓦が風化して、時間を感じさせる。

次の朝は、川沿いを逆方向へ。

 

川に面した家々のカラフルなこと〜。

 

宿屋やレストラン、バーが多いみたいだけど、楽しんでるねえ。

 

多国籍だもんね
多国籍だもんね

1泊だけでも来てよかったね、と満足のふたり。

 

 

しかし。ここから空港へ行くのが意外と大変で。

 

マレーシアの交通ってなんか、苦手やわ〜って思った。

 

 

マラッカは観光地だから、空港までくらい簡単に行けるだろうと思ってたけど、そんなことはまったくなく。

 

観光には、お金がかかるのがマレーシアのようです。

 

 

 

長いですけど事の顛末を書いとこうかな。

次回のために。

 


えっとですね。

 

 

マラッカから空港へは、バスだとトランスなんとか社のみ。ネットの体験談では、90分で行けるとのこと。

 

空港はマラッカとクアラルンプールの途中にあります。

 

空港からクアラルンプールまで1時間、クアラルンプールからマラッカまで2時間。じゃ、かかってもそんなもんだろう。

 

 

と、これが甘かった。

 

 

チケットカウンターのお姉さんいわく、空港までは3時間かかる。

 

飛行機の時間を聞かれ、間に合わないからタクシーで行け、とチケットを売ってくれない。

 


多めに2時間は見てたけど、3時間ってありえなくない?


しかも乗ろうと思ってたバスは、時刻が変更になって、出てしまった後。次のだと完全にアウト。

 

 

わあ。どうしよう。予想外の展開にパニック。

タクシーは10倍の値段。

 

途方に暮れると腹が立ってくるもので。

いったいどうやれば普通に90分の道のりが3時間かかるっていうのかあ。

 

なんか悔しくて素直にタクシー乗りたくないなあ。


クアラルンプール行きに乗って、空港の近くで下ろしてもらえばなんとかなる?あとはタクシーで。

 

 

と、まわらない頭で出発直前のクアラルンプール行きバスに滑り込む。

 

 

が。

 

 

このバスったら。

 

寄り道ばっかりして、なかなか進まない。各駅停車みたいなバスだったあ。行きのゴージャスバスのように迅速に着きそうにない。

 

 

頭抱えてたら、後ろの夫婦が「どうかしたの?」

 

って、事情を聞いてくれ。このバスは時間かかるから、やっぱりすぐにタクシーで行くしかないんじゃない?ってことで。

 

She said, "I can help you."

 

ああ、神様がここにおられました〜。

 

次にとまった田舎のバスターミナルで、旦那さんがタクシーの運転手と交渉してくれた。

 

普段そんな遠くまで運転しないだろうなって感じの、初老の運転手さん。


値段はマラッカからと変わらなかったけど、時間がせまるなか確実に間に合う方を選択。

 

 

なぜならこれから向かう先は、インドだからで、飛行機のチケットを買い直すほうが高くつく。

 

 

ありがとうを何度も言って、命拾いしてインドに続きます。ふう。