チェンナイ一泊

やった〜/^^/ 初めてのインド。いつか来てみたかったところ。2人ともインド初めてなので、色々とおそろしそうな北ではなく南から行くことに。

 


アフリカも行ったし、今の時代、そんなに簡単にカルチャーショックを受けることはないだろう、と思っていたが、ところがどっこい、さすがインドであった!

 

 

それは2月のある水曜日。クアラルンプールから、エアアジアでチェンナイに入った。

 

チェンナイに着いたのは夕方遅く。とりあえず前もって空港近くの安いホテルをネット予約していた。空港でルピーRpに両替。(あとで知ったが空港のレートはよくないみたい。)プリペイドタクシーでホテルへ向かう。イギリス車かしら、ミニな車。エンジン音もアンティーク(^^;; 


ホテルの住所を見て、ガンジーロードへ向かうが、どうも運転手さんたら道を知らないらしく、ひとに聞き回りながら向かう。ホテルは電話しても出ない。


初めて経験するインドの道は想像以上にごった返してて、カオスそのもの。夕闇の中で、人と牛と車とバイクがごちゃまぜになる。無舗装道路の土煙と古いエンジンの煙。いろんなとこからワラワラ人が出てくる。クラクションをせっかちにビービー鳴らしながら、それぞれ行きたい道を行く。まずこの状況に、ひさしぶりに「カルチャーショック」を受けてる自分を意識した。きっとこういうときに旅のトラブルって起こるんだろうなあと冷静に思いつつ、興奮気味。


タクシーは相変わらずも道わからずあっちこっちするわ、道の混雑ぶりにひたすら驚くわしながら、たぶん10分程度の道を30分以上かかってやっと到着。でもなんか楽しかった。


ホテルに着いてみて、電話がかからなかったことに納得。少年がフロントに1人いるだけで、宿泊台帳はなんとメモの裏。ほんとにホテルの従業員かと不安になった。

マルサンロッジ。レビュー評価低かったから期待してなかったけどそれにしても期待以下だった。

替えてないシーツ。しょうちゃんは気にせず寝てたが、わたしは気にする・・・寝袋を敷いて寝る。しかし、蚊と道がうるさくて眠れず・・・。

 

 

写真はありまへん。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。