プリーぶらぶら散歩 その1

頭にモノをのせて歩く女性は、後ろ姿が見惚れるくらい美しい。ストンと肩の力が抜けて、すーっと芯が通ってるかんじ。こんな姿勢になってみたい。
今日はバスで1時間ほど離れたコナーラクのスーリヤ寺院に行ってみた。バスから見えるビーチがきれいだった。もう終わってたけど、毎年ダンスフェスやサンドアートフェスをやるらしい。
スーリヤ寺院はけっこう崩れていて、基礎部分しか残っていず、修復中。入場料が500ルピーにはねあがっていて、入らずにそとから眺めた。なんか実は観光って気分でもなかったのか、それでもう満足しちゃった…
流しのアイス屋の手作りアイスは、一度溶けたやつみたいな、甘すぎる味がして最後まで食べられなかった。
帰りはぎゅうぎゅうのバスに乗って帰った。満員のバスでも、うたた寝してる人も多い。日本みたいな、風景。
北インドのほうが南より怖いと聞いていたけど、近年の実情は違うみたい。南インドより、北インドの方が豊かで優雅な気がする。北の方が物乞いが圧倒的に少なく、人もガツガツしてない。英語を話す人も多い。スマホもよく見かける。バスも英語表記。南はローカル表記で苦労したのだよ…
北インド、思ってたより旅行しやすい。

今日はRepubric Day だそうで、国旗カラーのドレスを着たこどもや、牛や、着飾った人たちを見た。広場では、演説のビデオを流してて、たくさんの人が集まっていた。
通りすがりの婦人が、王子姿のしょうちゃんに、妹が作ったというお菓子をおすそわけしてくれた。おこしみたいなやつ。おいしくいただきました。
祝日とは関係ないと思うけど、ラクダも道を歩いてた。車のライトに照らされ暗闇を歩くラクダは、エキゾチックでかっこよかった。